quattroの背泳ぎチョップ

husqvarna701smで15年ぶりにリターンしたオヤジです。行事もお金も家族優先ですのでゆる~く更新します…

ミーティング漬け?の夏

こんばんは、ブログ書く書く詐欺師のquattroです😑


前回の「おでんツーリング」から2カ月、モタード系のツーリングやミーティングには参加してるのですが、そちらはほぼインスタ繋がりの為、只でさえ筆の遅い私は記事にはしてません書けません…

ちなみにこんな感じ
f:id:seoyogi:20171009224353j:plain
f:id:seoyogi:20171009224534j:plain
た、楽しい


⏺️701プチミーティング

まず話は遡り9月上旬
はてなブロガーでhusqvarna701sm乗りでもある、よっしー 君がTwitterで近所を走ると呟いたので
f:id:seoyogi:20171009225434j:plain
初めましての儀
f:id:seoyogi:20171009230035j:plain
よっしー君はイケメンの好青年。

さらに合流後、Twitter繋がりの701乗り「みすま君」とも合流してプチ701ミーティングになり
f:id:seoyogi:20171009230440j:plain
みすま君もイケメンの好青年。

・・・

さぁ!ミーティングの始まりだぜ!
f:id:seoyogi:20171009230648j:plain

モタードだからな!峠をガンガン走るぜ!
f:id:seoyogi:20171009230816j:plain
・・・
・・
f:id:seoyogi:20171009230926j:plain
・・

チ~ン
f:id:seoyogi:20171009231049j:plain
「よっしー、ドンマイ…」

た、楽しい?


楽しい!

いや、私が無理矢理誘った訳ではないですよ?
合流場所で
私「この湖の裏はダートですよ…」

二人「行きましょう!」


笑顔で即答ですからね。頭おかC…

しかもTwitterを覗いてると二人とも毎週のようにかなりの距離を走り、ダートや林道にも平気で突撃するモタードの正しい?使い手です。

オッサン嬉しくなりますよ!


とりあえずこの日は午後からの合流の為早めの解散でした。
(二人とも一コケづつで仲良く帰宅したようです)

今後ともヨロシクお願いしますm(_ _)m


⏺️KTM全国オレンジミーティング

でで、先週。TwitterのTLを眺めているとktmのミーティングがあるらしい。

「ふ~ん、まぁ、ハスクだし…」と思ってたのですが、ここでも「よっしー君」が参加するらしい。

「まぁ、彼はDuke(づけ)乗りでもあるしな」
(参加は)ないな…

f:id:seoyogi:20171009235551j:plain
ん?

f:id:seoyogi:20171009235628j:plain
んん?

浜名湖渚園キャンプ場?

f:id:seoyogi:20171009235730j:plain

わ、我が家から30分じゃないか?!

しかも何気無くリストを覗くと、先のモタードミーティングで仲良くさせてもらってる関東のSMCRのチームも来るみたいです。(結果来なかったが…)


こ、これは行きたい(;・ω・)

しかしこの日は午後から家族マイレージday
夕方には温泉に入る予定…

(まぁ、近いし)
ご、午前中だけいいですか?

嫁&娘「いーよー」と軽い返事

少々後ろ髪を引かれながら参加してきました。

(もうここまでブログをサボってると、まず写真を撮ることを忘れる…写真少な目&Twitterのフォロワーさんから少しだけお借りしてます)

f:id:seoyogi:20171010001337j:plain
10時から入場するとすでにオレンジ!

青い空と緑の芝生にオレンジが映えます!

RC8勢
f:id:seoyogi:20171010001556j:plain
スゲェ

ADVやRC等
f:id:seoyogi:20171010001814j:plain
f:id:seoyogi:20171010001841j:plain

展示ブースなど
f:id:seoyogi:20171010002038j:plain
f:id:seoyogi:20171010002237j:plain
Sixdaysのフランスカラー、悪くない!

70台以上参加らしく、これだけktmが集まると圧巻ですな!

・もちろんktm以外(私も含め)いましたよ!
f:id:seoyogi:20171010002606j:plain
f:id:seoyogi:20171010002631j:plain
f:id:seoyogi:20171010002703j:plain
f:id:seoyogi:20171010002733j:plain
おぅふ…なんたる仕打ち・・
(もちろん皆喜んで貼られてマスw)

とにかく1日でktmのバイクをコレだけ生で見れるのは最高です!

もっと歳とったらADVがイイなぁ、やっぱりRC8は乗ってみたいし!でも今一番欲しいのはTPiですねぇ~

・嬉しい出会い
よっしー君は701で参加(ktm梱包テープ仕様)してましたが、彼以外にも!
はてなブロガーの桃さん夫妻や ゆきポメさん、リヤカーの人さんなどにお会いする事ができました。
特に桃さんは第一回のはてブツーの時からコメントで少しですが絡んでくれていたので嬉しかったなぁ
人の事言えませんが、桃さん、ブログ書きましょ…w

楽しい時間はあっという間。

時計を見ればすでに13時を回ってます…
よっしー君に家庭を心配wされながらビンゴ大会ではレディースのアパレルをget!
f:id:seoyogi:20171010005041j:plain

とりあえず献上品は確保です…!

あ、次週のはてブツーリングでカリスマブロガーに高値で売り付けようと目論んでたヘルメット(Lサイズ)は秒殺でした。
f:id:seoyogi:20171010005432j:plain

くじ運悪くて申し訳ない!(鼻ほじ

とても楽しかったミーティングでしたがもう帰らなければ!

その後は光の早さで温泉に向かうも途中でお叱りをうけ、自宅待機を命じられ帰宅しました…

土下寝で待機し家族の帰宅後、献上品にて何とか家族マイレージをチャラまでもっていきましたよ😑


妻子もちの皆様、気を付けましょう・・・!

でわ

おでんのネタ?タネ?

皆さん「おでん」は好きですかーー!?
・・・
・・

冬だよね(・ω・)

quattroです。

7/30 最近「ぼっち」の称号を虎視眈々と狙う私が久々のマスツー?に行ったのでヒサビサ←にブログ書きたいと思います・・

あまり色々書くと他の皆さんのネタを奪うことになるので、全ては書きませんw
(記事にするレース、私とカルケンさんが一位争いでしょうな、予想的に最下位は当然あの方でしょうw)

⏺️事の始まり

以前「はやとぅさん」の記事にあった静岡おでんを食べに行くツーリングのコメント欄のやりとりで、はやとぅさん、カルケンさん、私の3名で「真夏に熱々おでんツーリング」をしよう!という事になりました。

いつものようにリンク貼りません貼れません←

当初、個別の連絡先も知らなかったので「その内なんとかなるかな?」くらいにしか考えてなかったのですが、はやとぅさんがTwitterを始めたことにより一気に現実味を帯びて来ました。

コメント欄ではfurutakeさんも参加表明?してたのですが、DMでお誘いするもののマイレージ不足の為断念。(もっと早く予定をたてるべきだったと反省)
Furutakeさん!次のツーリングも企画中?ですので次回は是非!(内容的に高級車はやめたほうが←)

⏺️釣りをしてみる

この時点で参加者は上記の3名

「うむ、何かが足らない…」

Twitter上で釣糸を垂らす

・・・

即ヒット!!

しかも一本釣り

えぇ、私達に足らなかったカメライダーこと

「タッケさん」です。

これで撮影隊を確保ですw

タッケさんはちょっと前の記事でもりょうさんと静岡県を走ってますが・・

目的地は同じですよ?

(この人はバイクの上に住んでいるんだ…)


ともあれ釣果は上々

⏺️目的は静岡おでん

今回の目的は静岡おでんです。
ツーリングはオマケ?ですので静岡市から近いツーリングスポットです。
兎に角お昼頃にはおでん屋さんでおでんを食すのです!

食に疎い私ははやとぅさんにお店のリサーチを丸投げ!(はやとぅさん!お店までの道案内をありがとー(半笑い))

余談ですが、参加者でTwitterのDMを使い予定などをやり取りしてると、「灼熱おでん」「熱々おでんツーリング」「あつあつおでん芸」などバラバラ。

たしか最初のはやとぅさんコメントでは「灼熱おでん芸」だったような…

皆さんは「おでん芸」といえばダチョウ倶楽部ですか?
f:id:seoyogi:20170731235131j:plain


私世代は
f:id:seoyogi:20170731235208j:plain
そう、片岡鶴太郎「鶴ちゃん」です。


どーでもいい・・

⏺️初めましての儀

参加者のお三方はぼっちさん主催の「はてブロツーリング」で顔見知りですが、私は完全に初めてです。
オッサン、緊張、

しません(・ω・)

仕事で営業職を兼ねていることもありますが、何よりブログのコメント上でそれなりに絡んでいる方々なので、実際に会っても初めての感じはありませんでした。(馴れ馴れしい)

f:id:seoyogi:20170801001034j:plain
何故か皆に煎餅をふるまうはやとぅさん(謎

皆さんほぼ私のブログやコメントでのイメージ通りでした。
シュッとしたダート変態、転んで喜ぶイキリオフモタ、水も滴る沼に落ちたカメラの人・・・・
冗談ですよ?(半笑い)

まあ、皆さん壁が無く普通にしゃべってくれました。(オッサンに気を使ってくれてありがとね)

⏺️とりあえずツーリング

メインはおでん(しつこい)なのでサクッと書きます?

昼におでんということは集合時間も早くなります。
f:id:seoyogi:20170801022154j:plain
4時半に出発!(眠い・・)

新東名静岡インター出口に7時という関東組には鬼畜の所業

一番に到着するもガソリンを入れ忘れコンビニのおばちゃんに聞き3㎞の道のりを逆戻り…
戻ったら皆さん到着してました。ゴメンなさい。

挨拶を兼ね30分ほどしゃべってから私を先頭に出発します。

この日の降水確率は30%。晴れ男の私はカッパなどイラン!(関東組は降られてましたが…

行き先は寸又峡です。
ルートは?寸又峡ってどんなところ?

多分他の方がブログで書いてくれますよ、えぇ。(呆れ)

標高が高くなり雲の中へ突入
f:id:seoyogi:20170801003625j:plain

井川ダム
f:id:seoyogi:20170801003730j:plain

皆さんが写真を撮りまくる中、暇そうなはやとぅさん(謎
f:id:seoyogi:20170801004136j:plain

奥大井湖上駅
f:id:seoyogi:20170801004456j:plain
こんな感じで見えれば最高!!

そう思ってたのは私だけじゃないはす・・

ここへの道案内は経験者のタッケさんにお願いしました。

ん?
f:id:seoyogi:20170801020840j:plain
これを登って
f:id:seoyogi:20170801004852j:plain
下って
f:id:seoyogi:20170801004938j:plain
足パンパンで到着…
f:id:seoyogi:20170801004252j:plain

頑張った甲斐もあり、1時間に1本ですが15分後に列車もやって来ました
f:id:seoyogi:20170801005352j:plain
う~ん、暇そうなはやとぅさん(謎

正直ここまで来るのは余程の秘境好きや鉄ちゃんですね!タッケさん、ありがとう!

さて、次はいよいよ寸又峡へ。

ここでは車両規制の先に「夢の吊り橋」なるものがあります。2㎞ほど歩いた先にあるのですが、オッサンはもう無理です。先ほどの湖上駅は登山ですよ?ここ1年ほどサッカーをサボってる私の足はもうつりそうです(´д`|||)

カルケンさん、タッケさんの若者組は「行きます!」とのことで私とはやとぅさんの年長組は出店で待つことに「いってらっしゃいませ!」
f:id:seoyogi:20170801010508j:plain
アイスコーヒーとわらび餅でマッタリ
f:id:seoyogi:20170801010721j:plain
あれ?はやとぅさん、あなたも十分若いですが?

約40分くらいマッタリしてる間、はやとぅさんとは仕事や家庭、子供の事など色々話せてとても有意義な時間を過ごせました。

こういうのもいいですね~

帰還する若人
f:id:seoyogi:20170801010952j:plain
うむ、爽やかである

あ、詳しくは書きませんが写真だけ載せときますよ?
f:id:seoyogi:20170801012116j:plain
f:id:seoyogi:20170801012207j:plain

(カルケンさんも早く大型取ろう)


⏺️(やっと)メインです

この時点でちょうど12時、先を急ぎましょう

ちなみに本日のルートはほぼ酷道、それがほとんどビチョビチョに濡れてましたがサクサク逝きます!

後ろからはやとぅさんのアクラ管の音が迫ってくるので…

到着
f:id:seoyogi:20170801011633j:plain
はやとぅさんにリサーチ?してもらった「静岡おでん おがわ」です。

店の前にバイク停めれちゃうナイスな立地
f:id:seoyogi:20170801012421j:plain

静岡おでん」初めて食べましたが、これが旨い!
本当に旨い!(しつこい)
f:id:seoyogi:20170801012710j:plain
牛すじなんてトロトロだし、静岡名物?黒はんぺんもあっさりなのにコクがある?
f:id:seoyogi:20170801012903j:plain
この魚粉?最初からかけてくれるのですが、実は「ちょっと苦手かも」と思ってたのですが、これもアリ!というか旨い!追い魚粉してしまいます!

お店オススメの食べ方、かき氷とおでんの交互食べ!
f:id:seoyogi:20170801012832j:plain
食レポははやとぅさんにお願いしますm(_ _)m

一見濃そうに見えるのに、あっさりした「静岡おでん」皆さんもいかがですか?

会計も面白い
f:id:seoyogi:20170801013406j:plain
串入れに入った串をおばちゃんがグワシッと掴み、本数を数えてくれますw そろばんで計算!
(このそろばんが一番おでんの出汁が染みてる筈)

もうね、店の雰囲気も最高なんですよ。他のお客さんも一杯飲み屋のように、ちょっと詰まんでビールをクイッとやり、ササッと帰る。
(私とタッケさんは当然ノンアルコール…)

また行きたくなるお店ですが、この辺りは店によって味も異なるらしいので、他のお店も行きたいですね。

はやとぅさん!いい店を教えてくれてありがとうございます!
皆さんも是非是非!

⏺️解散の儀

ちょっと離れたコンビニでお別れです。
ここでも色々しゃべって名残惜しいですが、朝が早かったので3時過ぎに解散。

f:id:seoyogi:20170801014623j:plain
ここでも何故か「煎餅」を買い込むはやとぅさん(謎

皆さん、本当にありがとうございます!
オッサン楽しくてしょうがありませんでした。

次回「R152縦断!いっぺん死んでこいレーシング」ですかね?ww


⏺️家に帰る迄がツーリング

晴れ男の私、約100㎞の道のりを結果雨には降られずに帰宅!
f:id:seoyogi:20170801014855j:plain
勝利!!なのですが、私の倍の距離を帰った筈のあの方もほぼ同じ時間に帰宅したとつぶやいてます・・・

何故だ

若人2人は大渋滞に巻き込まれながら夜中?に帰宅したそうで…
若いって素晴らしい!


はやとぅさん、言い出しっぺ、豊富なネタをありがとう!r6のタイヤを見てあなたの前を走るのがイヤになりました。前泊などの「甘え」を許さないと言う鋭い目付き、でもね、年を取るときつくなりますよ?無理をなさらずにw

カルケンさん、ペース的にちょっとキツかったですかね?ごめんなさい。おでんがよっぽど美味しかったようで「うめー」を何回言ったか忘れましたが、またグルメを兼ねたツーリングいきましよ!

タッケさん、ブログ界のカリスマ「ぼっちさん」の最初の読者であり、オフ沼にドップリ浸かった一番の「被害者」?である、ネタは豊富だが書くのは遅いあなたに会ってみたかった!w  CBRって四次元ポケットが付いてるんすね。

皆さん本当にありがとうございました!

完全な内輪ネタっぽくなりましたが、たまにはね?


こんな感じー!


でわ、他の参加者のブログをお楽しみに!!(丸投げ)

天空の池

こんにちは。平日休みの場合は家族マイレージ免除のquattroです。

とまぁ、先週のお話ですが……


最近「天空の◯◯」ってのをよく聞きます。


メディアでもダントツで取り上げられた天空の火付け役

兵庫県の「天空の城」竹田城f:id:seoyogi:20170623223447j:plain


最近知ったのですが

岐阜県にある「天空の茶畑」
f:id:seoyogi:20170623224548j:plain


ビューポイントまでは徒歩の為いつも素通り

長野県「天空の里」下栗
f:id:seoyogi:20170623225127j:plain


と、天空ブーム?なのでしょうか。

私はバイクに乗る時はあまり目的地として観光地を選ぶ事はありません。

人が沢山いる所が苦手というか、走ることが目的ですかね。「走ってみたい道」は沢山ありますが。


ででで、

ココも最近ネットで知ったのですが、私の大好きな道、国道152号線にある大鹿村の「天空の池」

f:id:seoyogi:20170623230439j:plain

大鹿村はよく通るんですけどね、知りませんでしたよ。

ここは観光地的な要素が薄く、特に何もない黒川牧場の中にあります。

また平日なら人も少なそう!


ということで、今月は平日休みが多いので先週の金曜日に行きました。

が、寝坊…

朝から子供と仕事の嫁さんを送り出してからのんびり出発!

時間が遅れたので写真少な目で←

復帰後初のR152で遠山郷
f:id:seoyogi:20170623232029j:plain
天気は最高!
f:id:seoyogi:20170623232228j:plain
海外のガチモタードっぽくなった701…
そろそろノーマル外装に戻そう(真顔)

大鹿村到着。

眼鏡橋南アルプス
f:id:seoyogi:20170623233111j:plain
ここへ来るまで標高の差が結構あります。

大鹿村の町中は汗ばむくらいでしたが、地蔵峠はちょっと寒いくらい。

あ、標高が高く気温の低い地蔵峠ではなぜかセミがメチャクチャ鳴いてました。なんで?早いよね?


大鹿村から黒川牧場へは南から来る場合「大鹿中学校」の脇から入りますf:id:seoyogi:20170623234855p:plain
ココ

バイクなら30分くらいで登ってきますね。

ただ注意点 : 黒川牧場までは全て舗装路ですが、中学校から登り始めて1~2㎞は特に「砂」が結構浮いてます。

量も多いですが、ブラインドコーナーの途中からとか、手前のブレーキポイントなど、バイクには厄介な場所が多いので行かれる方はご注意を・・


頂上付近には結構新しい蕎麦屋?が一軒あります。観光客相手かな?私は入りませんがね。
(これが後々後悔する事に)

黒川牧場に到着~f:id:seoyogi:20170623235805j:plain
f:id:seoyogi:20170624000136j:plain

牧場ですが牛や馬が一頭も見当たりませんね・・

天空の池への入り口f:id:seoyogi:20170624000345j:plain
右のゲートから入ります

150㍍ほど荒いコンクリートを登るとそこからダートに
f:id:seoyogi:20170624000913j:plain
f:id:seoyogi:20170624011023j:plain
(これは下りで撮った写真です)

このダートはかなり急な登りで砂利が深く、大きな岩も混じってます。綴れ織りでグングン登るので、モタードのロードタイヤでは止まったらキツい・・

最後のターンには段差もあり、絶対止まれません!

すると前方にオフ車が1台スタック?してます。
どうみても女性…

助けてあげたいのは山々ですが、二人してスタックしてもしょうがない!とりあえす、

「こんにちわ~!・・スミマセ~ン!止まれませ~ん!😂」

女性「こいつマジか!」とは言いません(笑)行って行って!と手を振ります。

幸い直ぐ頂上で上から旦那様が降りてきます。良かった😅



到着!!
f:id:seoyogi:20170624002247j:plain
f:id:seoyogi:20170624002419j:plain

天気、気温、景色、全てが最高!です!

池はここ数日雨が降らなかった為、水量が少ないです。

頂上には私を含め4人だけ!イイね👍

f:id:seoyogi:20170624003423j:plain

先程の松本から来たご夫婦?と、東京から来たセローのお兄ちゃん。

皆さんもう写真を撮ったらしくお帰り。
セローのお兄さんはテンション上がったのか、ギャップで豪快にホムセン箱の中身をぶちまけてました(笑)


でで、私の撮影タイム!(これがやりたかった)f:id:seoyogi:20170624003321j:plain

もう私一人なので人目を気にせずパシャパシャ撮れます!
f:id:seoyogi:20170624003640j:plain
f:id:seoyogi:20170624003745j:plain

まぁ、ゆってもスマホしか無いんですけどね・・

とにかく最高の場所でした!カメライダーの皆さん!オススメします!いい写真撮れますよ!

あ、なんなら道案内します!(ゲス顔)

正直ネイキッドまでかな?SSはオススメしません。流石にこのダートで「イケルイケル!ダイジョブ!」とは言いません。(アンダーカウルのキズが気にならなければドウゾ)

帰りは北側から帰り、ゼロ磁場で有名な分杭峠を通り
分杭峠」駐車禁止f:id:seoyogi:20170624004748j:plain

県道49→18で駒ヶ根市

この時点でpm3:00「腹減った……」

結局いつもこう、止まりたくない一本気質ライダーの私。「この時間に食ったら晩飯食べれなくなる」で1日何も食べない日が多いです😅

後はお決まりの・・

平谷道の駅でぽつーんf:id:seoyogi:20170624005458j:plain

もっくる新城でぽつーんf:id:seoyogi:20170624005556j:plain

なんとか7:00に帰宅!晩飯にギリギリセーフ!
子供の宿題には付き合えませんでしたがマイレージをマイナスにする事はありませんでしたとさ。

さぁ、今度は次のツーリングのために下見しなくちゃ!

でわ!

林道 地八吉沢線 周辺 で、 タイヤの皮剥き?

皆さんGWは楽しみましたか?復帰してからバイクに乗る時間を作るため、せっせとマイレージを貯めては浪費するquattroです。


世間のGW最終日、7日にOKを頂きました。



前日は仕事だった為、無理矢理定時帰宅をかましてツルツルになったタイヤ交換に。

リアタイヤのみですがMETZELER m3からm5へ。
交換の記事はその内書きます・・


小雨の降る中、新品のタイヤでチュルチュルしながら帰宅。翌日7日は晴れ予報なので皮剥き兼ねてお山へいきますよ。


タイヤに溝がある!= 悪路もイケる!←

「まずは皮剥き!」

と、いうことで昨年も走り、新たな支線も探索する為やって来ましたよ

「林道 地八吉沢線」・・
f:id:seoyogi:20170518215959j:plain
いい年してコレが楽しい!


f:id:seoyogi:20170518223749j:plain
た、楽しい
f:id:seoyogi:20170518224009j:plain
皮剥きも順調ですよ

f:id:seoyogi:20170518224417j:plain
昨年はなかった崩落。大したことないので4輪も通れます。


前回は入らなかった支線へ
f:id:seoyogi:20170519210141j:plain
まだ工事中のようで荒いコンクリートの舗装がされてます。
1㎞ほど進むとダートに
f:id:seoyogi:20170519210415j:plain
段々ガレてきますが下の方まで道らしきものが見えるので……
f:id:seoyogi:20170519210756j:plain

降ります!
f:id:seoyogi:20170519211542j:plain

お、降ります…
f:id:seoyogi:20170519211258j:plain

お、お、降りちゃった
f:id:seoyogi:20170519211457j:plain

枯れた杉の葉?がフカフカ&傾斜は20°弱はあるでしょうか……150mほど下って


あぁ、植樹用の道だったのですね😱
f:id:seoyogi:20170519225817j:plain

この先は道も無くなり、若い植樹を傷付けないようにUターン。

「あ、あの傾斜を戻るのか……」

もう、写真とる余裕もなし、押したり引いたり、汗だくになりながら無転倒でなんとか登りきりました。

f:id:seoyogi:20170519230313j:plain
分岐まで戻ってクタクタの私……夏用ジャージで充分です(´Д`|||)


f:id:seoyogi:20170519230546j:plain
そのまま舗装路まで下り、とりあえず白倉峡を抜けます。


r152に出る手前で今度は「中日向夏秋線」へ
f:id:seoyogi:20170519230927j:plain
通行止めとなってますが、休日は工事が休みなので通れます。

舗装路で集落を抜け
f:id:seoyogi:20170519231314j:plain

たぶん「オッボーキ林道」
f:id:seoyogi:20170519232320j:plain

た、たぶん「クチセ林道」
f:id:seoyogi:20170519232457j:plain


この辺りに来ると当然携帯の電波は届きません。
スマホGPSで位置は把握出来る?のですが、地図を読み込めないのと、林道の支線が多過ぎて「誰かーーー!」並みに自分が何処にいるのか解りません・・
(本物のGPSが欲しい、ちょっと調べよう…)

f:id:seoyogi:20170519233221j:plain
「誰かーーー!」


なんとか出て来たのが「瀬尻林道」
f:id:seoyogi:20170519233442j:plain

瀬尻林道はオール舗装路。
ダートで疲れた後に緩やかな舗装路でクールダウンできましたε- (´ー`*)


分岐を直進して「和山間峠」へ
f:id:seoyogi:20170519234428j:plain

峠の頂上には「地八線」のゲートが
f:id:seoyogi:20170519234833j:plain
脇は甘いのでバイクなら行けるかな?
f:id:seoyogi:20170519234953j:plain
時間と体力を考えてスルー(´・ω・`)



そのまま「和山間線」を下っていきますよ。
f:id:seoyogi:20170519235251j:plain
f:id:seoyogi:20170519235456j:plain
最初はフラットダートですが、段々舗装されてきます。しかしかなり荒れていて、舗装が崩れ砂と砂利で凸凹です。ダートのほうが走りやすい(T-T)

5㎞ほど下ると「林道 佐久間線」との分岐に
f:id:seoyogi:20170519235959j:plain

本日何度目?かの休憩
f:id:seoyogi:20170520000359j:plain
チカレタ(*´ω`*)

佐久間線を下りきると静岡県道1号の浦川へでます。
f:id:seoyogi:20170520000542j:plain

帰りは林道はお腹一杯になったのでk1→k9→k390→k422で大島ダムまで酷道三昧

で、途中以前から気になっていた「黒沢ヒヨ沢線」
ロープゲートがおりてたのでちょっと突撃
f:id:seoyogi:20170520001354j:plain

崩落と深い轍でガレガレを3㎞ほど進み、段々道が細くなります。
f:id:seoyogi:20170520001737j:plain

結局
f:id:seoyogi:20170520002013j:plain

鬱蒼として日も傾いてきたので気持ち悪い・・
猿の群れにビビりながらUターンして帰ります⤵

大島ダム
f:id:seoyogi:20170520002249j:plain


⚪一日ガッツリ酷道ツーリングでした。

走行距離は200㎞に満たないですが体力的にギブです・・

この日走った天竜区、「地八吉沢線」。
この林道の周りには物凄い数の林道と、もうワケワカランくらいの支線があります!
和山間山の周りをチョロチョロ抜けただけなので、今後もまだまだ楽しめそうですね。

結構遠くからもオフローダーが来るくらいの林道天国らしいです。

全国の有名林道のように景色が良い訳ではないですが、一日フルで「林道走りたい!」という方にはオススメですね~

詳しい方のブログをググるとこの辺りのマップを作ってるブログもあるので是非検索してみてくださいね。(私はそんな事できません…)

あぁ、そろそろジョギングでもして体力付けないとダメだなぁ、と思うOJSNでした。



f:id:seoyogi:20170520003506j:plain
(次回予告の写真です)


でわ。

スリップオンマフラー交換

こんにちは、下書きだけが溜まるquattroです。

今回も遅くなりましたが先月おこなったスリップオンマフラーの交換を書きたいと思います。

701にお乗りの方々は当たり前?のようにアクラを入れてるのかな?

お小遣い制の私が替えたマフラーの話など鼻で笑われそうですが、一応記事にしたいと思います。


納車してから1年経ちますが、これまでマフラーを交換しなかったのには一応訳?があります。

①まず私があまり大きな音(爆音)が好きではない

勿論これは爆音マフラーに交換している人がどうと言う訳ではなく、よく走る場所によるものが大きいです。

私は酷道険道、林道などよく走るのですが、そこに至るまでに小さな集落や農村を通ります。

地元の人に嫌悪感を与え無いように通過したい。
そのなかで「この道は何処に出るの?」などコミュニケーションがとれる事もしばしば。(山菜などを頂いたこともあります😅)

そして近所の目。(まぁ普段から20mほど押して迷惑にならないよう暖気してますが)

②AKRAPOVIC以外にないの?

契約時に701用の社外マフラーはまだほとんど発売されていませんでした。

AKRAPOVIC
f:id:seoyogi:20170512095634j:plain

701といえば?コレって感じ。パワーパーツにもラインナップされています。

クッソカッコイイです!

「でもお高いんでしょ~?」

・・・
・・

「高いよ」

スリップオンで10万オーバー…

外車やSSに乗ってる人からすれば「普通」もしくは「安い安い!」かもしれませんが、育ち盛りのお子様のいる私にはちょっと……

まぁ、KTMのsmcのように社外が出してくるでしょ

と、上記の理由とゆう名の言い訳で見送っておりました。

⚪701用を探す前に調べた事

701はKTMのSMCRと兄弟車です。
SMCR用のスリップオンが着けばいいんじゃね?

ディーラーに確認
「わかりません、下手なマフラー入れて壊れたら保証効かなくなるよ」

「・・」

と、軽く脅され(´д`|||)
(壊れたらゴニョゴニョしてくれそう?対応は悪くないです😅)

ネット上で確認するも誰もそんな事しない、素直にアクラ入れろと……

海外サイトではFMFを入れてる画像は発見できたものの、加工が必要なのかもわからない
(翻弄ソフトにブチ込んでも意味ワカラン)


周りにSMCR or EDR乗りがいれば現物を見せていただくという完璧な手順が踏めるのですが、

いないよ……


ヤフオクでKTM690用のマフラーを探していると手頃なアクラを発見、確か某有名バイクブロガーさんも入札。
「そうか!この方が落札できれば今着いてるボロボロ?のレムス管を安く譲ってもらおう!」


落札でき~ず(´Д`|||)


同じ市内に住む701乗りのハク氏も色々調べるも解らずじまい。



「素直に701用にしとくか……」

⚪理想のマフラー

※うるさすぎない(まぁ、バッフルでどうにでも)
※ノーマルに近いフォルム
サイレンサー長すぎない、カウルとの隙間が開き過ぎない)
※できれば5万以内に抑えたい

こんな感じ



約半年間、チェックしていると各社やはり出してきましたね。

各社のスリップオンの紹介と、私の主観のみのボツ理由です。

GPR
f:id:seoyogi:20170512105819j:plain
形は好き、ただカラーが白か黒しかないのでボツ

レムス
f:id:seoyogi:20170512105925j:plain
装着したサイレンサー長すぎ!フェンダーカウルとの隙間開き過ぎ。ボツ

SCprject
f:id:seoyogi:20170512110626j:plain
テルミの息子らしいね。長げーよ。

レオビンチ
f:id:seoyogi:20170512214048j:plain
価格はok、デザインが微妙。

wings
f:id:seoyogi:20170512214232j:plain
オーストラリア製、形は理想に近いものの送料こみで9万くらい・・

で、最後に見つけたのが
ARROW
f:id:seoyogi:20170512214433j:plain
これはブランド的には701用ではないのですが、アメリカのパーツ屋、「rottweiler performance」が701用のリンクパイプを合わせて発売してます。

リンクパイプ
f:id:seoyogi:20170512215009j:plain
これが日本円で約1万円

一番安いステンレスのグレードで合わせて6万弱

形も理想に近く、youtubeで確認しても音が良い。


しかし、送料や納期などメールで問い合わせても返事がありません…

ボツ


他にも国産メーカーに問い合わせるも返事がなかったり…(メーカー名はふせます)



あかん、マイナー車種の洗礼に心折れそう……


4月のイベントに間に合わす為にもそろそろタイムリミットです(´・ω・`)


まぁ、rottweilerさんをヒントにしよう。

リンクパイプさえ造りゃ何でもつくだろ?(半ギレ

隙間や角度、長さも好きに出来るでしょ!(謎ギレ

ヤフオクで安いスリップオンを物色し、12000円で落札
f:id:seoyogi:20170512222644j:plain
(敢えて細かい事は聞かないで!(T-T))

で、近所でマフラー類を加工してくれる所を探しました。


あったんですな🎵しかも家から10分くらいです。

小池自動車さん
f:id:seoyogi:20170512220952j:plain
だ、大丈夫だよね……(失礼)

HPなどは私がスマホで書いてるのでリンク貼れません、興味のある方は検索してください(手抜き

看板も見辛く、小さな町工場のようですが勇気を出して門をたたきます!

と、失礼な事を書きましたが、ココ、知る人ぞ知るって所らしい。
私が来店した時も、この工場のなかには32GT-R、86、VWコラードなどが整備待ち?でした。
4輪では有名らしく、マフラーのタコ足も一から造ってしまうようです。
(前出のハク氏もマフラーの盛り加工をしてもらった事があり、お墨付き)

期待を込めて相談すると、「3,4時間あれば出来るよ」
「マジですか!」

ということで私が近くの漫画喫茶で昼寝してる間(雑誌くらい読めよ)に「出来たよ~」と入電。
f:id:seoyogi:20170512223236j:plain

ちなお値段は約3万円、安くはない?とはいえ、この技術と材料代で時給1万以下なら「安い!」と言えます。断言出来ます!

オーナーの小池さん?もとても気さくで話易い方です。

仕上がりも綺麗です。
f:id:seoyogi:20170512223521j:plain

角度や隙間、長さもお願いした通りにしてくれました。
f:id:seoyogi:20170512223402j:plain

理想に近く、満足してます。

しかもこのリンクパイプさえあれば、今のスリップオン自体に飽きても、好きなマフラーに変更することが出来ます。

BEETのブルーチタンなんかカッコイイよね…
f:id:seoyogi:20170512224521j:plain

インプレの前に……

あのさぁ、このスリップオン、いくら安いっつてもヒドイよ……
イン側60.5πなんだけど、精度悪過ぎで排気漏れしてます(´Д`|||)
f:id:seoyogi:20170512225049j:plain

コレは自分でなんとかしますよ。
f:id:seoyogi:20170512225153j:plain
f:id:seoyogi:20170512225248j:plain
f:id:seoyogi:20170512225327j:plain

よし!

⚪インプレ?

※音
最初は「うるさっ!」と思いましたが、慣れ?てしまうのか、歯切れの良い、乾いた音に感じます。

ノーマル「ナッナッナッナッ」?
変更後「バッバッバッバッ」って感じ。

ワカランよね……

安いし、排気漏れしたけど悪くない。

※パワー
一番心配した所
変更直後はトルクが減った感じ?抜け過ぎな感じでしたが、これも慣れではないですがノーマルと変わらなく感じます。

ただ自分だけでは何か心配なので、ハク氏に「朝練に行こう!」と腹黒いお誘いをし、お付き合いしてもらいました。

勿論ノーマルとの乗り比べをしたかったなのて言えない……

ハク氏にも試乗して頂く
f:id:seoyogi:20170512230618j:plain

「ノーマルと変わらんね」のお言葉にホッとしながら林道も堪能
f:id:seoyogi:20170513184441j:plain

⚪まとめ

まぁ、701乗ってる人でイチイチこんな事してる方はいないと思いますが、私にとってはお値段や音など、満足のいく結果となりました。

何よりもリンクパイプを造った事で今後、大概の汎用スリップオンを使えるということが大きいですね。

うむ、保険金カスタムもこれで一段落です。
f:id:seoyogi:20170512231406j:plain

でわ。

1年点検

せめて1ヶ月に一回はブログ書かなきゃ……
こんにちは、quattroです。

GWを目前に先月やった1年点検を記事にします…


昨年の4月30日が納車日なのですが、ディーラーに確認すると2週間はみてほしいと言うので、暖かくなり「はてブロツー」などイベントが増える前に1年点検をおこないました。
(この時点ではてツーに参加する気満々)


通常の点検とあわせ、ついでに唯一転倒の傷跡が残っている右側のステップと、ボロボロになったグリップも交換してもらうことに。

f:id:seoyogi:20170427124933j:plain
グリップは勿論社外品を考えたのですが、グラフィックデカールを貼った為、車体に「husqvarna」の文字が無く、寂しいし「これ、なんてバイク?」とナンシーおじさんによく聞かれるので敢えて純正品に…

f:id:seoyogi:20170427193511j:plain
ステップも交換するつもりはなかったんですけどね。
D「え~綺麗にしましょうよ~」
私「・・・はい」

押しに弱い私…

まあ良し!


ディーラーに預けた翌日、
「プラグがかなり劣化してるので交換したいのですが?」

「・・はい」

走行距離は10000㎞。こんなもんですかね?

勝手に20000㎞くらいは平気と思ってたのですが、エンジンをまわす人と、まわさない人ではそれだけ差が出てくるそうです(アタリマエ…)

タコメーター付いてないですからね、レブ打ちは2回くらいしたことがあるかな?まぁ、まわしたほうだと思います。

で、帰って来たプラグ
f:id:seoyogi:20170427202442j:plain
特に白金プラグ
f:id:seoyogi:20170427202612p:plain
うん、かなり劣化してました。
最初は半信半疑でしたが納得……これで気持ちよく回せますね(白目

その他
f:id:seoyogi:20170427203246j:plain

ブレーキ、クラッチのフルード交換や各種点検を行い5諭吉弱。
f:id:seoyogi:20170427203157j:plain

メーカー保証が2年+ディーラー保証が1年。
この間は1万㎞ごとの点検はしっかりディーラーに出さないとね、保証が効かないなんて事に成りかねません。(誰とは言わない…)

SNS上ではLC4の不具合もよく目にします。
お金がかかりますが、かける処にはかけないとね。

最近ではmy17の新型LC4(701)もオイル漏れしたとTLでみましたし、KTM690シリーズのLC4も色々ありますね。私の16年式と同じ701の皆さんは絶好調みたいです。

油断は禁物ですが1年点検でスッキリ?したのでこれからのバイクシーズンを楽しみたいと思います!

でわ。

リハビリツーリング

こんばんは、結石が出たのかどうか解らないquattroです(´・ω・`)

少しずつ暖かくなってきましたかね。

転倒の傷も癒えてきてチョロチョロバイクに乗ってましたが、本日仕事が休みになった為、リハビリを兼ねたプチツーリングに行ってきました。

河津桜を観に行く

我が家から1時間の所に「長篠河津桜」という名所?があるそうです。
ワタクシ「河津桜」は伊豆にあるものだけ、と思ってました。無知って恥ずかしい……
f:id:seoyogi:20170314222336j:plain
ググってみると静岡県河津町商工会と新城市で植えたらしいですね。トンネルの向こうに桜が見えるというカメラ好きの方々には人気のスポットらしい。
f:id:seoyogi:20170314222832j:plain
今日は平日で7分咲きですが観光客がいっぱい…
トンネル出口にバイクを停めて撮りたいのですが、ベスポジは高齢者を写すことになりそうなのでヘタレな私は反対側にε- (´ー`*)

近いし満開ではないので本日は諦めます。

さて、そうそうに引き上げますがこのトンネル、元々は「豊橋鉄道田口線」が廃線になった名残らしいです。そういえば聞いたことがあり、廃線巡りをする人もいるそうでちょっと興味があったので行ってみる事にしました。

県道32号を北上し、貴船神社を左折。
集落の奥に廃線跡がありました!
f:id:seoyogi:20170314224514j:plain
半分素掘りのトンネルを潜ると駅の跡が残ってます。
f:id:seoyogi:20170314224828j:plain
三河大草」駅です。
とても静かで、こんな雰囲気は大好きです。
今度はバーナー持参でコーヒーツーかラーツーで来たいですね。

集落にいたおじいちゃんが話し掛けてくれました。
元々は木材の運搬がメインだったが、ここより北にある三河田口や田峰などでお祭りがあると4両編成になり、それは賑わったそうです。スゴく懐かしそうに話してくれました。

色々と。

20分くらい……

おじいちゃん、ありがとう!

次?!

⚪梅を観に… 観たよ!

県道32号をさらに北上すると海老という町があり、唯一?の交差点を左折するのが県道なのですがそのまま直進。
この道は20年前に走ったことを思い出しました。
当時は未舗装だったような…
ちょっと記憶が曖昧ですが「昔走った道を走ってみよう」シリーズということで!

うん、記憶違いでした。
なんか梅の名所みたいになってます……
f:id:seoyogi:20170314230924j:plain
「川売の梅」かおれの梅と読むそうです。
カメラマンと高齢者で渋滞です(´・ω・`)

f:id:seoyogi:20170315010042j:plain
渋滞を抜け高台から見下ろしてみた。
白い梅ばかりでイマイチ……

それよりも、ここから先には楽しそうな道が!
f:id:seoyogi:20170314231510j:plain
未舗装路と梅
f:id:seoyogi:20170314231637j:plain
洗い越し対策かな?これは初めてみるタイプ
f:id:seoyogi:20170314231910j:plain
溝に川の水を流すんですね。
f:id:seoyogi:20170314232051j:plain

この道は奥が私有地らしくピストンだったので、もう一本の道を上がります。
f:id:seoyogi:20170314232252j:plain
フラットでた~のしぃ~!
f:id:seoyogi:20170314232417j:plain
3㎞ほど登ると

うん、想像通りだよ……
f:id:seoyogi:20170315001332j:plain

先程の売店まで下り、お腹が空いたので五平餅を頂きます。
f:id:seoyogi:20170314232847j:plain
食べ掛けです……
決して卑しい訳ではないですよ?
ブログの為に写真を撮るという、一番大事な事を忘れるブロガー失格野郎なのですよ(´Д`|||)
ちなみに味は梅味?でした。

そうそう、忘れちゃいけない!今日は3月14日。
ホワイトデーでございます。
嫁さんと娘にお返しを買わなきゃ!

「ナメてんのか?」(´・ω・`)
f:id:seoyogi:20170314233418j:plain
梅肉、梅ジャム、梅味噌だれ、なぜか蒟蒻…

いいんです!我が家の好物ですから!
(案の定喜ばれましたよ)

⚪林道探索

さて、普段はやらない観光地巡り?も済んだので探索にいきますかね。
と、この時点で午後2時……

特に目当ての林道がある訳では無いので、この近辺で少し突撃するくらいですね。

32号をそのまま北上し、県道389で稲目トンネルを抜け田峰の信号を左折。国道257を少し下った所の橋向かいに以前から気になってた道へ。
f:id:seoyogi:20170314234824j:plain
林道「市代線」
しかし2㎞程ダートを登るとすぐゲート
f:id:seoyogi:20170314235057j:plain
ふむ
f:id:seoyogi:20170314235146j:plain
ここを抜けると民家がありますが、猪が多いみたいですね。
f:id:seoyogi:20170314235341j:plain
罠が沢山ありましたよ。

それからは名もない支線やら作業林道で遊びながら帰路につきます。
f:id:seoyogi:20170314235613j:plain
ヘリポートで記念撮影?(ほんの一瞬ですよごめんなさい)
f:id:seoyogi:20170314235816j:plain
軽いガレをズンズン登り
f:id:seoyogi:20170314235943j:plain
体力の無さを痛感……
f:id:seoyogi:20170315000048j:plain
行き止まりを数回喰らって
f:id:seoyogi:20170315000203j:plain

ギブ……

ちかれた……

作手手作り村に寄って帰りました。
f:id:seoyogi:20170315000354j:plain
ぽつーん

本日約150㎞

まぁ、リハビリツーなのでこんなもんですかね~

あ、4月のはてツー!楽しみですね!

しかしワタクシ先約があり、予定によっては途中参加できるかな?くらいです(T-T)

どっちにしてももう少し距離を乗れる体力をつけねば……

でわ!