quattroの背泳ぎチョップ

husqvarna701smで15年ぶりにリターンしたオヤジです。行事もお金も家族優先ですのでゆる~く更新します…

701supermoto オイル交換にチャレンジ

台風の進路が微妙でバイク乗りにはモヤモヤする天候が続いてますね⤵

今日はオイルとフィルターの交換をしました。
写真、手順共に素人ですのでググってこのブログを見てる方、参考にはなりませんので悪しからず?

木馬君の走行距離も6000㎞。
オイルとフィルターの交換時期が近づいたお盆前、準備を始めました。

3000㎞でオイル交換した時は、納車時からディーラーが入れていたモチュールの300vをそのまま交換。

しかしこのオイル、1㍑約4000円……
まぁ、外車を所有するセレブでジェントルな方々からすれば当たり前なのかもしれませんが、ワタクシにはちと高い(´・ω・`)

前回は2本購入し、余った分はちょこちょこ注ぎ足してました。が……lc4、かなりオイルを消費しますね?

このペースでいくとワタクシの財布はどうなるの?!って事で、フィルター交換と同時に指定オイルのモトレックス クロスパワーにして、さらに工賃も浮かす為にも自分でチャレンジしました。

4㍑でこの位の価格なら自分で交換することによりディーラーの半額くらいで済みます❗

フィルターとOリング類はお盆前にディーラーに注文。連休を挟んだので2週間待たされて本日取りに行って来ました。
待ってる間我慢出来ずに乗ってしまい、6340㎞?
もう限界です⤵
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手順は先輩方のブログ等をググりまくったおかげで完璧&サークリッププライヤーも買ってきましたよ?
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真っ黒ですな……
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鉄粉等は少ないかな?(逆に怖い……)
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左が元々のワッシャー、右が新品の銅ワッシャー
い……いいんですよね?(汗)内径は同じなので良しとしちゃう……

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サークリッププライヤー、便利だけど素人整備じゃココ以外出番なしっぽい?

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う~ん、こちらも真っ黒❗

先輩方のブログにも書いてありますが、完全にオイルを抜ききるのはフラッシングしないと無理っぽいですね⤵
ペーパーウエスなどで見えるオイルを極力吸いとって、茶こしフィルター×2もパーツクリーナーでしっかり清掃。

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嫁さんにゴミの分別を教えてもらいました?

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あとはオイルを入れエンジンをかけ、もう一度規定量まで入れて終了。

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オイルの色、なんかあまりキレイジャナイ……

次回は早目に交換でフラッシングもしようと思います?