quattroの背泳ぎチョップ

husqvarna701smで15年ぶりにリターンしたオヤジです。行事もお金も家族優先ですのでゆる~く更新します…

1年点検

せめて1ヶ月に一回はブログ書かなきゃ……
こんにちは、quattroです。

GWを目前に先月やった1年点検を記事にします…


昨年の4月30日が納車日なのですが、ディーラーに確認すると2週間はみてほしいと言うので、暖かくなり「はてブロツー」などイベントが増える前に1年点検をおこないました。
(この時点ではてツーに参加する気満々)


通常の点検とあわせ、ついでに唯一転倒の傷跡が残っている右側のステップと、ボロボロになったグリップも交換してもらうことに。

f:id:seoyogi:20170427124933j:plain
グリップは勿論社外品を考えたのですが、グラフィックデカールを貼った為、車体に「husqvarna」の文字が無く、寂しいし「これ、なんてバイク?」とナンシーおじさんによく聞かれるので敢えて純正品に…

f:id:seoyogi:20170427193511j:plain
ステップも交換するつもりはなかったんですけどね。
D「え~綺麗にしましょうよ~」
私「・・・はい」

押しに弱い私…

まあ良し!


ディーラーに預けた翌日、
「プラグがかなり劣化してるので交換したいのですが?」

「・・はい」

走行距離は10000㎞。こんなもんですかね?

勝手に20000㎞くらいは平気と思ってたのですが、エンジンをまわす人と、まわさない人ではそれだけ差が出てくるそうです(アタリマエ…)

タコメーター付いてないですからね、レブ打ちは2回くらいしたことがあるかな?まぁ、まわしたほうだと思います。

で、帰って来たプラグ
f:id:seoyogi:20170427202442j:plain
特に白金プラグ
f:id:seoyogi:20170427202612p:plain
うん、かなり劣化してました。
最初は半信半疑でしたが納得……これで気持ちよく回せますね(白目

その他
f:id:seoyogi:20170427203246j:plain

ブレーキ、クラッチのフルード交換や各種点検を行い5諭吉弱。
f:id:seoyogi:20170427203157j:plain

メーカー保証が2年+ディーラー保証が1年。
この間は1万㎞ごとの点検はしっかりディーラーに出さないとね、保証が効かないなんて事に成りかねません。(誰とは言わない…)

SNS上ではLC4の不具合もよく目にします。
お金がかかりますが、かける処にはかけないとね。

最近ではmy17の新型LC4(701)もオイル漏れしたとTLでみましたし、KTM690シリーズのLC4も色々ありますね。私の16年式と同じ701の皆さんは絶好調みたいです。

油断は禁物ですが1年点検でスッキリ?したのでこれからのバイクシーズンを楽しみたいと思います!

でわ。