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quattroの背泳ぎチョップ

husqvarna701smで15年ぶりにリターンしたオヤジです。行事もお金も家族優先ですのでゆる~く更新します…

スリップオンマフラー交換

こんにちは、下書きだけが溜まるquattroです。

今回も遅くなりましたが先月おこなったスリップオンマフラーの交換を書きたいと思います。

701にお乗りの方々は当たり前?のようにアクラを入れてるのかな?

お小遣い制の私が替えたマフラーの話など鼻で笑われそうですが、一応記事にしたいと思います。


納車してから1年経ちますが、これまでマフラーを交換しなかったのには一応訳?があります。

①まず私があまり大きな音(爆音)が好きではない

勿論これは爆音マフラーに交換している人がどうと言う訳ではなく、よく走る場所によるものが大きいです。

私は酷道険道、林道などよく走るのですが、そこに至るまでに小さな集落や農村を通ります。

地元の人に嫌悪感を与え無いように通過したい。
そのなかで「この道は何処に出るの?」などコミュニケーションがとれる事もしばしば。(山菜などを頂いたこともあります😅)

そして近所の目。(まぁ普段から20mほど押して迷惑にならないよう暖気してますが)

②AKRAPOVIC以外にないの?

契約時に701用の社外マフラーはまだほとんど発売されていませんでした。

AKRAPOVIC
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701といえば?コレって感じ。パワーパーツにもラインナップされています。

クッソカッコイイです!

「でもお高いんでしょ~?」

・・・
・・

「高いよ」

スリップオンで10万オーバー…

外車やSSに乗ってる人からすれば「普通」もしくは「安い安い!」かもしれませんが、育ち盛りのお子様のいる私にはちょっと……

まぁ、KTMのsmcのように社外が出してくるでしょ

と、上記の理由とゆう名の言い訳で見送っておりました。

⚪701用を探す前に調べた事

701はKTMのSMCRと兄弟車です。
SMCR用のスリップオンが着けばいいんじゃね?

ディーラーに確認
「わかりません、下手なマフラー入れて壊れたら保証効かなくなるよ」

「・・」

と、軽く脅され(´д`|||)
(壊れたらゴニョゴニョしてくれそう?対応は悪くないです😅)

ネット上で確認するも誰もそんな事しない、素直にアクラ入れろと……

海外サイトではFMFを入れてる画像は発見できたものの、加工が必要なのかもわからない
(翻弄ソフトにブチ込んでも意味ワカラン)


周りにSMCR or EDR乗りがいれば現物を見せていただくという完璧な手順が踏めるのですが、

いないよ……


ヤフオクでKTM690用のマフラーを探していると手頃なアクラを発見、確か某有名バイクブロガーさんも入札。
「そうか!この方が落札できれば今着いてるボロボロ?のレムス管を安く譲ってもらおう!」


落札でき~ず(´Д`|||)


同じ市内に住む701乗りのハク氏も色々調べるも解らずじまい。



「素直に701用にしとくか……」

⚪理想のマフラー

※うるさすぎない(まぁ、バッフルでどうにでも)
※ノーマルに近いフォルム
サイレンサー長すぎない、カウルとの隙間が開き過ぎない)
※できれば5万以内に抑えたい

こんな感じ



約半年間、チェックしていると各社やはり出してきましたね。

各社のスリップオンの紹介と、私の主観のみのボツ理由です。

GPR
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形は好き、ただカラーが白か黒しかないのでボツ

レムス
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装着したサイレンサー長すぎ!フェンダーカウルとの隙間開き過ぎ。ボツ

SCprject
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テルミの息子らしいね。長げーよ。

レオビンチ
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価格はok、デザインが微妙。

wings
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オーストラリア製、形は理想に近いものの送料こみで9万くらい・・

で、最後に見つけたのが
ARROW
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これはブランド的には701用ではないのですが、アメリカのパーツ屋、「rottweiler performance」が701用のリンクパイプを合わせて発売してます。

リンクパイプ
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これが日本円で約1万円

一番安いステンレスのグレードで合わせて6万弱

形も理想に近く、youtubeで確認しても音が良い。


しかし、送料や納期などメールで問い合わせても返事がありません…

ボツ


他にも国産メーカーに問い合わせるも返事がなかったり…(メーカー名はふせます)



あかん、マイナー車種の洗礼に心折れそう……


4月のイベントに間に合わす為にもそろそろタイムリミットです(´・ω・`)


まぁ、rottweilerさんをヒントにしよう。

リンクパイプさえ造りゃ何でもつくだろ?(半ギレ

隙間や角度、長さも好きに出来るでしょ!(謎ギレ

ヤフオクで安いスリップオンを物色し、12000円で落札
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(敢えて細かい事は聞かないで!(T-T))

で、近所でマフラー類を加工してくれる所を探しました。


あったんですな🎵しかも家から10分くらいです。

小池自動車さん
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だ、大丈夫だよね……(失礼)

HPなどは私がスマホで書いてるのでリンク貼れません、興味のある方は検索してください(手抜き

看板も見辛く、小さな町工場のようですが勇気を出して門をたたきます!

と、失礼な事を書きましたが、ココ、知る人ぞ知るって所らしい。
私が来店した時も、この工場のなかには32GT-R、86、VWコラードなどが整備待ち?でした。
4輪では有名らしく、マフラーのタコ足も一から造ってしまうようです。
(前出のハク氏もマフラーの盛り加工をしてもらった事があり、お墨付き)

期待を込めて相談すると、「3,4時間あれば出来るよ」
「マジですか!」

ということで私が近くの漫画喫茶で昼寝してる間(雑誌くらい読めよ)に「出来たよ~」と入電。
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ちなお値段は約3万円、安くはない?とはいえ、この技術と材料代で時給1万以下なら「安い!」と言えます。断言出来ます!

オーナーの小池さん?もとても気さくで話易い方です。

仕上がりも綺麗です。
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角度や隙間、長さもお願いした通りにしてくれました。
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理想に近く、満足してます。

しかもこのリンクパイプさえあれば、今のスリップオン自体に飽きても、好きなマフラーに変更することが出来ます。

BEETのブルーチタンなんかカッコイイよね…
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インプレの前に……

あのさぁ、このスリップオン、いくら安いっつてもヒドイよ……
イン側60.5πなんだけど、精度悪過ぎで排気漏れしてます(´Д`|||)
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コレは自分でなんとかしますよ。
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よし!

⚪インプレ?

※音
最初は「うるさっ!」と思いましたが、慣れ?てしまうのか、歯切れの良い、乾いた音に感じます。

ノーマル「ナッナッナッナッ」?
変更後「バッバッバッバッ」って感じ。

ワカランよね……

安いし、排気漏れしたけど悪くない。

※パワー
一番心配した所
変更直後はトルクが減った感じ?抜け過ぎな感じでしたが、これも慣れではないですがノーマルと変わらなく感じます。

ただ自分だけでは何か心配なので、ハク氏に「朝練に行こう!」と腹黒いお誘いをし、お付き合いしてもらいました。

勿論ノーマルとの乗り比べをしたかったなのて言えない……

ハク氏にも試乗して頂く
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「ノーマルと変わらんね」のお言葉にホッとしながら林道も堪能
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⚪まとめ

まぁ、701乗ってる人でイチイチこんな事してる方はいないと思いますが、私にとってはお値段や音など、満足のいく結果となりました。

何よりもリンクパイプを造った事で今後、大概の汎用スリップオンを使えるということが大きいですね。

うむ、保険金カスタムもこれで一段落です。
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でわ。