
quattroの背泳ぎチョップ

husqvarna701smで15年ぶりにリターンしたオヤジです。行事もお金も家族優先ですのでゆる~く更新します…

林道 地八吉沢線 周辺 で、 タイヤの皮剥き?

皆さんGWは楽しみましたか?復帰してからバイクに乗る時間を作るため、せっせとマイレージを貯めては浪費するquattroです。


世間のGW最終日、7日にOKを頂きました。



前日は仕事だった為、無理矢理定時帰宅をかましてツルツルになったタイヤ交換に。

リアタイヤのみですがMETZELER m3からm5へ。
交換の記事はその内書きます・・


小雨の降る中、新品のタイヤでチュルチュルしながら帰宅。翌日7日は晴れ予報なので皮剥き兼ねてお山へいきますよ。


タイヤに溝がある!= 悪路もイケる!←

「まずは皮剥き!」

と、いうことで昨年も走り、新たな支線も探索する為やって来ましたよ

「林道 地八吉沢線」・・
f:id:seoyogi:20170518215959j:plain
いい年してコレが楽しい!


f:id:seoyogi:20170518223749j:plain
た、楽しい
f:id:seoyogi:20170518224009j:plain
皮剥きも順調ですよ

f:id:seoyogi:20170518224417j:plain
昨年はなかった崩落。大したことないので4輪も通れます。


前回は入らなかった支線へ
f:id:seoyogi:20170519210141j:plain
まだ工事中のようで荒いコンクリートの舗装がされてます。
1㎞ほど進むとダートに
f:id:seoyogi:20170519210415j:plain
段々ガレてきますが下の方まで道らしきものが見えるので……
f:id:seoyogi:20170519210756j:plain

降ります!
f:id:seoyogi:20170519211542j:plain

お、降ります…
f:id:seoyogi:20170519211258j:plain

お、お、降りちゃった
f:id:seoyogi:20170519211457j:plain

枯れた杉の葉?がフカフカ&傾斜は20°弱はあるでしょうか……150mほど下って


あぁ、植樹用の道だったのですね😱
f:id:seoyogi:20170519225817j:plain

この先は道も無くなり、若い植樹を傷付けないようにUターン。

「あ、あの傾斜を戻るのか……」

もう、写真とる余裕もなし、押したり引いたり、汗だくになりながら無転倒でなんとか登りきりました。

f:id:seoyogi:20170519230313j:plain
分岐まで戻ってクタクタの私……夏用ジャージで充分です(´Д`|||)


f:id:seoyogi:20170519230546j:plain
そのまま舗装路まで下り、とりあえず白倉峡を抜けます。


r152に出る手前で今度は「中日向夏秋線」へ
f:id:seoyogi:20170519230927j:plain
通行止めとなってますが、休日は工事が休みなので通れます。

舗装路で集落を抜け
f:id:seoyogi:20170519231314j:plain

たぶん「オッボーキ林道」
f:id:seoyogi:20170519232320j:plain

た、たぶん「クチセ林道」
f:id:seoyogi:20170519232457j:plain


この辺りに来ると当然携帯の電波は届きません。
スマホGPSで位置は把握出来る?のですが、地図を読み込めないのと、林道の支線が多過ぎて「誰かーーー!」並みに自分が何処にいるのか解りません・・
(本物のGPSが欲しい、ちょっと調べよう…)

f:id:seoyogi:20170519233221j:plain
「誰かーーー!」


なんとか出て来たのが「瀬尻林道」
f:id:seoyogi:20170519233442j:plain

瀬尻林道はオール舗装路。
ダートで疲れた後に緩やかな舗装路でクールダウンできましたε- (´ー`*)


分岐を直進して「和山間峠」へ
f:id:seoyogi:20170519234428j:plain

峠の頂上には「地八線」のゲートが
f:id:seoyogi:20170519234833j:plain
脇は甘いのでバイクなら行けるかな?
f:id:seoyogi:20170519234953j:plain
時間と体力を考えてスルー(´・ω・`)



そのまま「和山間線」を下っていきますよ。
f:id:seoyogi:20170519235251j:plain
f:id:seoyogi:20170519235456j:plain
最初はフラットダートですが、段々舗装されてきます。しかしかなり荒れていて、舗装が崩れ砂と砂利で凸凹です。ダートのほうが走りやすい(T-T)

5㎞ほど下ると「林道 佐久間線」との分岐に
f:id:seoyogi:20170519235959j:plain

本日何度目?かの休憩
f:id:seoyogi:20170520000359j:plain
チカレタ(*´ω`*)

佐久間線を下りきると静岡県道1号の浦川へでます。
f:id:seoyogi:20170520000542j:plain

帰りは林道はお腹一杯になったのでk1→k9→k390→k422で大島ダムまで酷道三昧

で、途中以前から気になっていた「黒沢ヒヨ沢線」
ロープゲートがおりてたのでちょっと突撃
f:id:seoyogi:20170520001354j:plain

崩落と深い轍でガレガレを3㎞ほど進み、段々道が細くなります。
f:id:seoyogi:20170520001737j:plain

結局
f:id:seoyogi:20170520002013j:plain

鬱蒼として日も傾いてきたので気持ち悪い・・
猿の群れにビビりながらUターンして帰ります⤵

大島ダム
f:id:seoyogi:20170520002249j:plain


⚪一日ガッツリ酷道ツーリングでした。

走行距離は200㎞に満たないですが体力的にギブです・・

この日走った天竜区、「地八吉沢線」。
この林道の周りには物凄い数の林道と、もうワケワカランくらいの支線があります!
和山間山の周りをチョロチョロ抜けただけなので、今後もまだまだ楽しめそうですね。

結構遠くからもオフローダーが来るくらいの林道天国らしいです。

全国の有名林道のように景色が良い訳ではないですが、一日フルで「林道走りたい!」という方にはオススメですね~

詳しい方のブログをググるとこの辺りのマップを作ってるブログもあるので是非検索してみてくださいね。(私はそんな事できません…)

あぁ、そろそろジョギングでもして体力付けないとダメだなぁ、と思うOJSNでした。



f:id:seoyogi:20170520003506j:plain
(次回予告の写真です)


でわ。